現在を一歩一歩正しく踏みつけてゆく・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『戦場の名言集 -いま胸を打つ遺言-』

早坂隆・著 中央公論新社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

現在に集中する

 

 

 

あれこれ将来のことを心配しても、

 

自分ではどうしようもないこともあります。

 

 

どうしようもないことで消耗することなく、

 

どうにかできる自分のことに意識を集めたいですね。

 

 

 

あなたは、現在に集中していますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”将来を予測することはできぬが、

 

現在を一歩一歩正しく踏みつけてゆくことはできるはず、

 

そこに生ずる邪念を払うこそ修養であろう”

 

 

”おおよそ人生とはだね、 エッヘン! 

 

大きなあるものによって動かされているのだ。

 

小さな私たちの考えも及ばない大きな力を持つあるものなのだ”

 

”戦いは相手次第。

 

生き様は自分次第”

 

 

”来るべき将来を危惧するよりは、

 

現在を充実せしめて行けばよい”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分のためだけなら頑張れないことでも、

 

家族のため、社会のため、

 

国のためなら頑張れるかもしれません。

 

 

あなたを頑張らせる大きな力は何でしょうか?

 

 

_________________________________

 

 

「『戦場の名言集 -いま胸を打つ遺言-』

早坂隆・著 中央公論新社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。