そうなんだ! 成果を出すために・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『為末大の未来対談 

-僕たちの可能性ととりあえずの限界の話をしよう-』

為末 大・著 プレジデント社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

素直に従う」です。

 

 

 

経験がない人が成果を得たいなら、

 

経験を積んだ人の言うことに従うことです。

 

あるいは成果に導いてくれるデータに従うことです。

 

 

自分らしさは邪魔になるだけだったりします。

 

 

 

あなたは素直に従えますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

”それぞれの人がこだわってきた部分が、

 

それなりに価値を生み出すような未来になっていく・・・”

 

 

”個別のものを具体的に考えるよりも、

 

全体を見渡して「大事なことはこれなんじゃないか」

と見極めるようなことが、

 

より本質的な人としての知性になっていくのでしょう”

 

 

”モチベーションが高い・低いに関係なく、

 

やり始めればとにかくやる。

 

頑張り屋でなくとも、

 

頑張るように自分をもっていくための

テクニックを知っている”

 

 

”大きな方向性を持っておくことが

イノベーションの条件”

 

 

”長期的に何かを目指すためには

ひとつのものごとに没頭できるような環境も

大事なのではないか”

 

 

 

_________________________________

 

 

従ってダメなら次を探せばいい。

 

 

ゼロから探すんじゃなくて、

 

ノウハウがあるなら教えてもらたほうがいい。

 

 

リソースには限りがあるんだから、

 

試せるものはどんどん試していきたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『為末大の未来対談 

-僕たちの可能性ととりあえずの限界の話をしよう-』

為末 大・著 プレジデント社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)