ダメで安定させる力No.1 “魔”・・・

普通の記事

仏教には悟りの妨げとなる魔というものがあり、

 

その魔の中には、単純に妨害するのではなくて、

 

修行を助ける形で出てきて、

 

中途半端に安定させようとするものもあるそうです。

 

 

「これでいい、このままでいいんだ」

 

「ゆっくり続けていけばいいんだ」

 

「上を見ればきりがないんだから、

 

それを思えば、今もそう悪くない」

 

・・・なんていうのも魔の働きによるものだったんです。

 

 

魔に気をつけないと低空を安定飛行することに

なるかもしれません。

 

 

あなたは、あなたを中途半端に安定させよう

とする言葉を使っていませんか?

 

 

 

「もっとはやく成果をあげられないか?」とか、

 

「もっと楽に成果をあげられないか?」とか、

 

「方法を変えた方がいいんじゃないか?」と考えてみる。

 

 

魔にからみ取られないように

一歩でも半歩でも前進を続けたいものです。

 

 

 

「このままでいいんだ」とか

「ゆっくりやればいいんだ」というのは、

 

先の見えない苦しくつらいことをしている自分をなぐさめ、

 

小さな自分で納得させなければ

ならなくなっているのかもしれませんね。

 

 

_________________________________

 

 

きのう、Internet Explorerが接続できなくなったので、

 

仕方なく、

 

しつこく催促されていたWindows10へ移行しました。

 

3時間ほどかかりましたが、

 

思っていた面倒なことも起こることなく、

 

あっさり移行できました。

 

 

かかったのは時間だけでした。

 

 

終わってみればなんてことなく、

 

めんどくさくて先延ばしにしてきたのも

アホらしいくらいです。

 

ただでパソコンが新しくなったみたいで

気持ちいいですしね。

 

 

あなたはもうWindows10へ移行しましたか?

 

 

 

_________________________________