とどまってはいられない、、、時代は必ず変化する・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『御社の寿命』帝国データバンク情報部 中村宏之・著 

中央公論新社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

変化に対応する」です。

 

 

 

変化することがあたり前なのに、

 

いいときに備えていないと会社を潰してしまうんですね。

 

 

老舗企業の経営者の方たちは、

 

変化を見越したしなやかな経営をなされています。

 

 

 

あなたは、次にどんな変化が起こると思っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”いまの虎屋の味を言葉で表現すると

「少し甘く、少し硬く、後味よく」です。

 

お客さまから「虎屋の菓子はどういう味ですか」

「ほかのお店とどう違うのですか」と聞かれたら、

 

言葉で説明できるようにと社員にもいっています”

 

 

”的確なタイミングでブレーキを踏めるかどうかが

経営者にとって必要な資質だといえます”

 

 

”時代は必ず変化する、こういった事実を受け止め、

 

しなやかに対応する企業のみが生き残るのです”

 

 

”いま考えられるもっとも円安のレート、

 

もっとも考えられる円高のレート、

 

この二つの相場にもし陥った場合自社の経営はどうなるのか、

 

絶えずシミュレーションすることが大切です”

 

 

 

_________________________________

 

 

業界動向や将来の展望を語る経営者たちから、

 

言葉にすることの大事さを感じました。

 

 

いつも先、先と次の時代の変化を読みながら、

 

自分を変えていかないといけません。

 

 

_________________________________

 

 

「『御社の寿命』帝国データバンク情報部 中村宏之・著 

中央公論新社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。