ヌリヌリ、ペタペタ、上書きして消す・・・

普通の記事

昔、喫茶店でマンガを読んでいると、

 

シクシクと急に悲しい気持ちになってきたんです。

 

マンガは悲しいものじゃないのにもかかわらずです。

 

 

で、「何でやろ?」と思いながら

店内を眺めまわしていると、

 

店の中で流れている曲に気がつきました。

 

昔、悲しい気持ちの時に聴いた曲だと、、、

 

 

「ん~ずいぶん時間がたっているのに、まだうずき出すんや」

 

 

ちょっとイヤなや気持ちになって店を出ました。

 

 

 

何かのきっかけで忘れていたことを思い出すことがあります。

 

 

 

覚えておこうと思っていないのに、

 

頭の中には残っているんです。

 

 

 

あなたは悪いことや嫌なことを思い出したときに、

 

どんな対処をしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

私には、

 

子供の頃から嫌な気持ちになったときに使う

いい思い出が3つあります。

 

ひとつは、頑張ってできるようになった思い出。

 

もうひとつは、

 

イメージしたことをそのまま実現させた思い出。

 

そして最後が、

 

めったにほめない人にほめられた思い出です。

 

 

この思い出は、

 

子供の頃から何度も何度も繰り返し思い出しているので、

 

映像化してリアルに思い出すことができます。

 

 

そしてこの思い出を使って、

 

嫌な気持ちを上書きしてひとりにやけているんです。

 

 

あなたは悪いことや嫌なことを思い出したときに、

 

どんな対処をしていますか? 

 

 

 

_________________________________