押しつけることはできない! 与えることもできない!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『学習する組織 -システム思考で未来を創造する- 』 

ピーター・M.センゲ・著 英治出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

ビジョンは与えられない」です。

 

 

 

ビジョンは誰かから

強制的に与えようとしても無理です。

 

それは自分の内側から湧き上がってくるものと

結びついてこそ、

 

力を発揮できるんです。

 

 

 

あなたにとって何が重要かを

絶えず問いかけることです。

 

そしてそれをいつもハッキリさせておくことです。

 

ハッキリしていないと、

 

今あなたがやっていることをなぜやっているのかが、

 

わからなくなるからです。

 

 

 

あなたにとって重要なことは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

いかに私たち自身の行動が

私たちの現実を生み出すか……

 

そして私たちはいかにそれを変えられるか

 

 

”高度な自己マスタリーに達した人には

共通の基本的な特徴がある。

 

まず、ビジョンと目標の背後に特別な目的意識がある。

 

そのような人物にとって、

 

ビジョンとは単なる良い考えではなく天命なのだ

 

 

”問題は構造が引き起こすものだという見方を

するようになると、

 

「彼らがした」ことではなく、

 

自分ができることに目を向けるようになった”

 

 

”任務はもはや自己と区別がつかなかった……

 

むしろ自己がこの任務と強く一体化しているため、

 

その任務を抜きにして

本当の自己を語ることはできなかった”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分の内面を見つめない限り、

 

いつまでもわからないままです。

 

 

_________________________________

 

 

「『学習する組織 -システム思考で未来を創造する- 』 

ピーター・M.センゲ・著 英治出版」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)