将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えが、ひとつ。
「成功と失敗を分析して理論にまとめる」です。
著者は、
仕事を続ける中で商品をヒットさせる法則に気づき、
MPDP理論にまとめました。
M(マーケティング)
P(パテント)
D(デザイン)
P(プロモーション)
・・・この4つの要素を意識して商品開発を
することによって、
誰もが商品をヒットさせる確率を
あげられるというのです。
勘や経験にたよった商品開発ではなくて、
型をつくって
誰でも商品開発できるようにしたんです。
あなたも成功と失敗の分析から、
何か法則を見つけられるかもしれません。
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この本で注目したところは。。。
”「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」といいますが、
あれはたぶん間違いです。
下手な鉄砲は、何回打っても当たりません”
”やっぱりアカンのか……。
そう落胆しかけることもありましたが、
まだまだやるべきことは残されていると思い直して、
私は次なる手を考えました”
”やりたい人間にやらせるのが
経営者の務めだと思うのです”
”・・・ビジネスの世界に生きるわれわれも
経験を糧にします。
昨日より今日、今日より明日、
より多くの収穫を手にできるように、
努力と工夫で仕事の精度を上げていく”
”つくり手側の志やこだわりを疎かにしない
プロダクトアウトの発想は、
マーケティングに不可欠な要素だと思います”
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何を考えていいかわからない手探りの状態から、
必要な要素をつかんでいく地道な姿勢が必要です。
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☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<今はいいんだけど将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の
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メルマガ「社長必読!今月の4冊」
に紹介されていたものです。