探さないとわからない、、、だから探る・・・

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『ちょっとした“気配り”

で仕事も人間関係もラクになる!』

林文子・著 秀和システム」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

気持ちを探る」です。

 

 

 

自分でも、他人でも、

 

気持ちを探ることが必要です。

 

 

「どうしてほしいのか?」

とアンテナを張って人と接することです。

 

意識しないと感じることはできません。

 

 

 

あなたは「どうしてほしいのか?」

に意識を向けていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「人」に温かな思いを寄せ、

 

「人」と、とことんかかわってみてください。

 

そこに必ず仕事や人間関係、

 

人生そのものを好転させるチャンスが

あるはずです”

 

 

本気の気配りは、相手に何も求めません。

 

ただ自分から「相手が喜ぶこと」「嬉しくなること」

をしてさしあげるだけでいいのです”

 

 

 

目の前にいる人は、

 

ご縁があって自分と時間を過ごしてくれている。

 

そう考えるだけで、

 

相手に対する感謝の心が生まれます

 

 

”思い込みで先走らないためには、

 

普段から謙虚な気持ちで

相手の言葉に耳を傾けるしかありません。

 

会話のなかから、

 

相手が「してほしい」ことのヒントを探るのです

 

 

まずは自分を許すこと。

 

良い出来事も悪い出来事も、

 

自分を育ててくれます

 

 

 

_________________________________

 

 

見返りを求めずに、

 

相手に喜んでもらうことを続けるのが難しいですね。

 

難しいから意味があるんでしょうけど、、、

 

 

 

とにかく探らないことには、

 

どうしていいかわからないままです。

 

自分も、他人も、気持ちを探り続けたいものです。

 

 

 

この本を読んで、

 

家々を無償で便所掃除してまわった一燈園の西田天香さんを

思い出しました。

 

 

_________________________________

 

 

「『ちょっとした“気配り”

で仕事も人間関係もラクになる!』

林文子・著 秀和システム」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。