あきらめず、おごりたかぶらず・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『「成功」と「失敗」の法則』

稲盛和夫・著 致知出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

人生の目的は、魂を磨くこと」です。

 

 

 

どんなに才覚があろうとも、

 

どんなに大きな成功をつかもうとも、

 

正しい目的を持っていなければ、

 

あらぬ方向へと進んでしまうものです。

 

 

性格という先天性のものに、

 

正しい目的という後天性のものをあわせることにより、

 

自分をつくっていくんです。

 

 

魂を磨くという意識が、

 

道を踏み外さないためには必要なんです。

 

 

 

あなたの人生の目的は何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”私たち一人ひとりが、

 

どのような環境に置かれようとも、

 

自らを磨き、

 

人格を高めようとひたむきに

努力し続けることが、

 

一見迂遠に思えても、

 

結局は社会をよりよいものにしていくと

信じています”

 

 

”才覚が人並みはずれたもので

あればあるほど、

 

それを正しい方向に導く

羅針盤が必要となります。

 

その指針となるものが、

 

理念や思想であり、また哲学なのです”

 

 

”素晴らしい人生を送るためには、

 

「心に抱く思いによって人生が決まる」

という「真理」に気づくことが大切です”

 

 

”日々、自分の心に言い聞かせるようにして、

 

悪しき思いを抑えることに繰り返し

努めていくことが大切です”

 

 

 

_________________________________

 

 

魂を磨くという意識が、

 

苦難や成功を乗り越えるときに、

 

自分が試されているんだと

考えられるようにしてくれます。

 

 

_________________________________

 

 

「『「成功」と「失敗」の法則』

稲盛和夫・著 致知出版社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)