はじまらない、、、自分の価値観を知らないと!!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『マインドフル・リーダーシップ』

田口力・著 KADOKAWA」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

知るべきことは、自分の価値観」です。

 

 

 

自分の価値観が、

 

自分の考え方や行動に出てきています。

 

 

 

自分の価値観を知り、ハッキリさせることで、

 

考え方や行動がブレることなく

進むことができます。

 

 

 

自分の価値観がさだまっていないから、

 

まわりに振り回されて

わからなくなっているんじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたが一番大事にしている価値観はなんですか?

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自分を知ることがリーダーシップの基本であり、

 

ひいては人として社会に存在するために、

 

最も根源的に必要なことだからです”

 

 

”価値観は私たちの思考や言動の原理・原則。

 

だからこそ、

 

「自分がどういう価値観を持っているのか」が、

 

最初に知るべき事柄になります”

 

 

私が長年見てきた優れたリーダーたちは、

 

まず「自分はどうあるべきか」(Be)を考え、

 

その理想像に向けて

自分を磨き上げている人たちでした”

 

 

自分の価値観と、

 

日中の大事な時間を過ごす仕事や働き方、

 

またその組織が

あなたに求める価値観が一致している状態

 

 

コミュニケーションの本質は、

 

単なる意思の疎通ではなく価値観を

共有することである

 

 

 

_________________________________

 

 

自分が大事にしている価値観が

わからないのは、

 

今まで考えてこなかったからだけです。

 

それを意識するようになれば、

 

アンテナに自然と引っかかってくるでしょう。

 

 

 

自分の大事にしている価値観が

何なのかを問い続けたいものです。

 

_________________________________

 

 

「『マインドフル・リーダーシップ』

田口力・著 KADOKAWA」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ

「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。