そうだ! 重要なのはマーケティング!!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『まずいラーメン屋はどこへ消えた? 

-「椅子取りゲーム社会」で生き残る方法-』 

岩崎 夏海・著 小学館」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

現実、欲求、価値を引き出す」です。

 

 

 

「どうなりたいのか?」

 

「なぜ、そうなりたいのか?」

 

「今はどうなのか?」

 

・・・を自分に問いかける。

 

そして自分を突き止め、

 

目指すものをさだめるんです。

 

 

 

あなたは、真の自分を突き止めていますか?

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”イノベーションを実現させるものこそ、

 

マーケティングだった。

 

マーケティングを正しく行って

真の顧客を突き止め、

 

それに対して商品を開発することが、

 

自然とイノベーションに

つながっていくのだ”

 

 

”悪くなるとわかっていながら

それを放置するというのは、

 

積極的に悪くしているのも同然である。

 

そして、

 

それは真摯さに欠ける行為だと言うのだ”

 

 

”もしどうしても自分では

捨てられないという時には、

 

まずは周囲の環境から変えてしまって、

 

捨てざるをえない状況を

作るのがいいのではないだろうか”

 

 

”今、あなたが考えた顧客というのは、

 

たいていの場合間違っている”

 

 

”本質を見極めていくことは、

 

これまでにない新しい価値を生み出すこと”

 

 

 

_________________________________

 

 

目指すものをさだめないと、

 

ずるずる悪くなっていくばかりです。

 

 

追い込まれて

やらざるを得ない状況に追い込むより、

 

余裕のあるうちに

歩みはじめたいものです。

 

_________________________________

 

 

「『まずいラーメン屋はどこへ消えた? 

-「椅子取りゲーム社会」で生き残る方法-』 

岩崎 夏海・著 小学館」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)