新たな資源を得るために、、、捨てる!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『マネジメントを考える8つのストーリー 

希望とインスピレーションあふれる

「7つの習慣」実践ストーリー3』

スティーブン・R・コヴィー・著 

キングベアー出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

今までのものを捨てる」です。

 

 

 

人は今あるものをなかなか捨てられません。

 

悪くなっていくばかりのときも、

 

手放さずに放置してしまうんです。

 

 

 

新しく何かをはじめる前に、

 

もういらなくなったものを

捨てなくちゃいけません。

 

 

 

あなたにとって、

 

もういらないものは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ホール氏は、

 

心の中からアパルトヘイトを追い出したとき、

 

他の人を違った視点で見ることができ、

 

違った観点から他の人の話を聞き、

 

人間の相違点から生じる内面的な資源を

見つけ出すことができたと話しました”

 

 

”人々は強くなるためには

内面的な安心感を十分に持つ必要があります。

 

内面的な安心感を持てないとき、

 

社会での常識を頼りに、

 

人は外部からそれを取り入れようとします”

 

 

”社風を変えるには、

 

社風を変えることがなかなかできないと

気づくことから始まります。

 

あなたができることは

ある原則を行動に移し、

 

人と原則を関わらせ、

 

その結果に信頼感を持ち続けることです”

 

 

 

_________________________________

 

 

捨てるから、

 

新しい立場に立って

物事を見ることができるようになるんです。

 

 

_________________________________

 

 

「『マネジメントを考える8つのストーリー 

希望とインスピレーションあふれる

「7つの習慣」実践ストーリー3』

スティーブン・R・コヴィー・著 

キングベアー出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)