振り返らないは、改善しないと一緒!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『試合、本番に強くなる心と体のRP

=Real Practice Control method of mind!!』

中山 和義・著 実業之日本社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

振り返り、改善する」です。

 

 

 

人は信じないと行動を続けられないので、

 

思い込みも必要なんだろうけど、

 

間違った思い込みのせいで

道を誤ってしまうこともあります。

 

 

そして、

 

そんな間違いを早めに修正するためには、

 

毎日の振り返りが有効なんです。

 

 

 

あなたは、振り返ることをしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”毎日、寝る前に朝起きてからの

自分自身を振り返れば、

 

練習の振り返りと同じように、

 

日常生活を改善して、

 

自分を高めることに役立つはずです”

 

 

”もしも、「こうしなければいけない」

という思考を持ったもう一人の自分が現れて、

 

体が硬くなっているのを感じたら、

 

思い切って練習内容を変える必要もあります。

 

焦点を変えて、

 

結果に囚われている心と体を

自由にしてあげましょう”

 

 

”思い込みが強いほど、

 

今の自分の状況が見えなくなります”

 

 

”理想に囚われすぎないで、

 

今の自分自身を見つめて、

 

練習をする必要があります”

 

 

”すぐに上手くなる人は、

 

自分と同じレベルの人と練習をする人よりも、

 

常に自分よりも強い人と

練習や試合をする人です”

 

 

 

_________________________________

 

 

振り返っていると

自分を責めてしまっていることがあります。

 

でも、自分を責めても意味はありません。

 

 

 

自分はほめて、改善していけばいいんです。

 

 

_________________________________

 

 

「『試合、本番に強くなる心と体のRP

=Real Practice Control method of mind!!』

中山 和義・著 実業之日本社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)