将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「スクラップ&ビルドでは、
スクラップが先でビルドは後」です。
必要のないもの、
役に立たないものを抱えた重たいカラダのまま、
新しいことをしようとしてしまいがちです。
あれもやる、これもやるでは、
パンクしてしまいます。
従来のやり方を見直し、
スクラップして絞り込む。
自分の強みに絞って、
新しい自分をつくりたいものです。
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”「売れて儲かる商品・サービス」
をお客さまに提供しつづけること、
「いかなる状況でもおカネが回る仕組み」
を自社に用意すること、
この二つは、
「カネ回りをよくする経営対策」
の両輪である”
”商品の魅力を引き出す根本は、
自社の商品アイテムの削減、
つまり自社の売りものの
徹底した絞り込みにあると、
多くの実例から実証している”
”商品やサービスを絞り込んで
「自社の強み」と「お役立ち原点」
を見つけだし、
それを徹底的に磨いていくことでなければ、
商品力の強化には結びつかない”
”真におカネに強い経営者は、
少ない資産で
いかに利益をあげるかを考える人である”
”真の購買担当者とは、
商品の打ち切りと次の売れる商品を
知っている者のことである”
_________________________________
大切な時間を浪費してしまうものを
スクラップする。
大切なエネルギーを浪費してしまうものを
スクラップする。
大切なお金を浪費してしまうものを
スクラップする。
あなたの大切なもを浪費しているものは何ですか?
_________________________________
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<今はいいんだけど将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の
メルマガ「毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン」
に紹介されていたものです。