見えない!! ――― 方向性を探る・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『「捨てない未来」

はこのビジネスから生まれる』

岩元美智彦・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

求められているものを求める」です。

 

 

 

社会が求めているものを、

 

自分も求め、目指すってことです。

 

そのために、

 

人の話をよく聞き、本を読み、

 

ネットで検索し、情報を集める。

 

 

インプットしないと見えてきません。

 

 

 

社会は何を求めていて、

 

それに対してあなたのできることは何でしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”<技術>だけでは事業は回らない。

 

<技術>は、

 

それを活かす<しくみ>とセットになってこそ、

 

社会を変える力を持つ”

 

 

”シンプルなパッケージの裏に

隠された複雑なしくみは、

 

一朝一夕に真似ることはできません”

 

 

”・・・当社が目指す事業の方向性が、

 

社会が求める方向性と合っているから・・・”

 

 

私はよく、

 

「自分が総合商社の経営者だったらどうするか?」

を想像して、

 

自社の事業の組み立てを考えます

 

 

消費者の行動の変化を促すのは、

日々の生活につながる実感以外の何物でもない

ということです

 

 

私の持論では、

 

「経営」というのはセンスではなくスキルです。

 

スキルは、

 

インプットの質と量によって磨かれます

 

 

 

_________________________________

 

 

今までさんざん求められることに

こたえてきて、

 

「まだ求められるのか!?」

と思っている人もいるかと思います。

 

 

あれもこれもと要求される中で、

 

本当に必要なものを見つけるには、

 

自分の中にはっきりとした目的が

必要なんじゃないかと思います。

 

 

 

量に溺れることなく、

 

質を高めていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『「捨てない未来」

はこのビジネスから生まれる』

岩元美智彦・著 ダイヤモンド社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。