論理思考だけじゃダメ、マーケット感覚もないとね・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『マーケット感覚を身につけよう』

ちきりん・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

マーケット感覚を身につけよう」です。

 

 

 

本のタイトルそのままです^^。

 

 

どうしていいかわからないとき、

 

これからどうキャリアを

築いていこうと考えるときに、

 

マーケット感覚が役立ちます。

 

 

マーケット感覚とは、

 

「売れるものに気がつく能力」

 

「価値を認識する能力」のことです。

 

 

 

売れない知識や技術のために、

 

エネルギーを浪費することが

ないようにしたいものです。

 

 

 

あなたが今やっていることには

どんな価値がありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”たとえ今は価格付けされていなくても、

 

もしくは、まったく儲かっていなくても、

 

それに価値があるかどうか、

 

あるとすればどんな価値なのか、

 

誰がその価値を最も高く評価するのか、

 

そういったことが、

(最初は論理的にではなくてもいいので)

直感的に理解できるようになることが

重要なのです”

 

 

”何かを学ぶ際には、

 

ふたつのステップを経ることが必要です。

 

ひとつは、組織から学ぶこと、

 

もうひとつが、市場から学ぶことです”

 

 

”なんであれ成果を出すためには、

 

「正しい方法を習い、反復練習で覚える」

というステップと、

 

「学んだことを実践し、

現実的な環境下で成果が

出せるよう経験を積む」

というふたつのステップが必要です”

 

 

 

_________________________________

 

 

市場からフィードバックを受けて、

 

もう一度やる。

 

 

そんな繰り返しがマーケット感覚を

磨いてくれるんです。

 

 

_________________________________

 

 

「『マーケット感覚を身につけよう』

ちきりん・著 ダイヤモンド社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。