目的への道は人それぞれ・・・

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・

ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『戦略は1杯のコーヒーから学べ』

永井孝尚・著 KADOKAWA」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分らしさを掘り下げる」です。

 

 

 

自分の強みを問いかけ、

 

その強みをどう活かすか問いかけ、

 

自分のこれからの方向性を探っていくんです。

 

 

 

あなたらしさとは何ですか?

 

そして、そのあなたらしさは、

 

あなたが達成したい目的に

どう活かしていけばいいでしょうか?

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”従来提供していた価値に

 

何を加え(足し算)

 

何を捨て(引き算)

 

何を増やし」「何を減らす

を明確にしなければならない”

 

 

どんな素晴らしい戦略でも

永遠には続かない

 

 

隠れたニーズは、

 

顧客に聞いてもわからない。

 

顧客自身も気づいていないからだ

 

 

行きすぎた合理化の結果、

 

老人のようにやせ衰え、

 

骨と皮ばかりになってしまうこともある。

 

ムダと一緒に、

 

分たちの強みまで手放してしまう

 

 

ターゲットを絞り込んで、

 

具体的に「こういう人」

というところまで

落とし込まなければ、

 

自社らしさは出せないし、

 

他者との差別化もできない

 

 

仮説を立て、実行し、検証して、

 

そこから得た学びを次に活かす

 

 

 

_________________________________

 

 

妄想したり、愚痴ったり、

 

過去を懐かしんだり、悔やんだり。

 

・・・そんなことばかりしていたら、

 

時間がいくらあっても足りなくなります。

 

 

何を考えるかをしっかり自分で

コントロールしたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『戦略は1杯のコーヒーから学べ』

永井孝尚・著 KADOKAWA」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)