ズバリ! ゴールは一つだけではありません・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『「言葉」があなたの人生を決める

実践ワークブック:AFFIRMATION:

思い通りのゴールを達成する人が100%やっている!』

苫米地 英人・著 フォレスト出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

複数のゴールを用意する」です。

 

 

 

幸せを感じるためには、

 

お金だけじゃなく、地位だけじゃなく、

 

名誉だけじゃなく、

 

健康も欲しいし、愛情も欲しいし、、、

 

複数のものを

いろいろバランスよく手に入れること

なんだと思います。

 

 

ひとつのことに

目を吊り上げて頑張ったからといって、

 

達成できるわけでもありません。

 

 

 

あなたにはゴールがいくつありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”アファメーションは、

 

「自分にはできない」から

「自分にはできる」に変える、

 

いわば「自己改造」の方法です”

 

 

”ゴール(夢)は

複数用意しておく必要があります。

 

たとえば、①自分の欲求のゴール、

 

②自分の欲求を少し広げたゴール、

 

③社会的なゴール、

 

④さらに抽象度の高いゴール、

 

⑤誰の役にも立たないゴールなどです”

 

 

”現状の延長線上にはない人生のゴールを

思い浮かべながら、

 

その実現をひたすら望んで

選択と行動をくり返せば、

 

夢は叶う”

 

 

”人間のゴールは一つだけではありません。

 

要は複数のバランスのとれたゴールを

設定することが大切なのです”

 

 

 

_________________________________

 

 

セルフトークで

言葉を刻み込むのは有効ですが、

 

ひとつのことだけを

セルフトークでつぶやいていると、

 

どんどん気持ちが重たくなって

しんどくなります。

 

 

だから複数のセルフトークを用意して、

 

気持ちが重たくなりすぎないようにすることが、

 

長く続ける秘訣です。

 

 

_________________________________

 

 

「『「言葉」があなたの人生を決める

実践ワークブック:AFFIRMATION:

思い通りのゴールを達成する人が100%やっている!』

苫米地 英人・著 フォレスト出版」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)