嬉しい、悔しい・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『「感動」ビジネスの方程式 

「おもてなし」を凌駕する驚異の手法』

杉元崇将・著 東洋経済新報社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

仕組み、

 

仕掛けにどっぷりひたる」です。

 

 

 

仕組み、仕掛けが、

 

うまくいったり

いかなかったりすることを、

 

嬉しがったり、

 

悔しがったりしながら続けていく。

 

 

とにかくあきらめずに

自分のものにしていく。

 

 

そうすればやがて自走し始めます。

 

 

 

あなたはうまくいったときに

嬉しがっていますか?

 

うまくいかなかったときに

悔しがっていますか?

 

 

 

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この本で注目したところは。。。

 

 

”実は私があえて「ことづくりの工業化」

という言葉を使うのも、

 

「ものづくり」だけでは、

 

やがてこの国がダメになるのが

目に見えているからなのです”

 

 

「仕組み」があって 

 

「仕掛け」を徹底させると、

 

やがて現場が自走し始める

 

 

”ある「仕組み」を実現するために

徹底的に「仕掛け」をする。

 

これをやると決めたら、

 

やり続ける、言い続ける、

 

そういうことがとても大事です”

 

 

中身をつくることより、

 

それを組織に浸透させることのほうが 

 

何倍も難しい

 

 

”人は流れやすいところに

流れたくなるので、

 

そこで必要になるのが

一種の強制力です。

 

トップダウンのメッセージだったり、

 

やってほしいことと

その理由を必ず「言語化」して、

 

しつこく何度も言い続けることだったり、

 

あるいはやらざるを得ない仕組みです”

 

 

 

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どっぷりひたれなかったり、

 

続けられないのは、

 

目指す方向へベクトルを

向けられていないからです。

 

 

嬉しがり、悔しがるという感情の力を

借りて目指しましょう。

 

 

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「『「感動」ビジネスの方程式 

「おもてなし」を凌駕する驚異の手法』

杉元崇将・著 東洋経済新報社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「社長必読!今月の4冊」

に紹介されていたものです。