いつまでも進まない!・・・

普通の記事

質問を変えてみたら?

 

_________________________________

 

いつも「どうしていいかわからない?」

と思っていると、

 

テレビで熱中症に注意と言っていれば、

 

「水分とらねば!」と思い、

 

ゲリラ豪雨が多いから注意が

必要だと言われたら、

 

「カバンの中に傘を入れとこ!」

と思ったり。。。

 

 

 

私の「どうしていいかわからない?」は、

 

そういうことじゃないんだけれども、

 

もっと深い「どうしていいかわからない?」

なんだけど、

 

表面的なことから一歩も進まない。

 

 

 

「どうしていいかわからない?」

 

と問いかけても

いい答えがいつまでも返ってこないなら、

 

別の質問を考えてみたらどうですか?

 

 

 

__________________________________

 

 

老舗企業の社長が、

 

どんどん傾いていく会社を

 

「どうやれば伝統を守れるか?」

 

と問い続けて、

 

一向に答えを出せないまま

何年もすごしていました。

 

いよいよもうダメかもしれないという時に、

 

商売の原点に返って、

 

「お客様に喜んでもらうためには?」

と質問を変えてみたら、

 

いいアイデアが浮かんできて、

 

会社を立て直すことができました。

 

 

 

質問を変えてみるのも一つの手です。

 

 

 

__________________________________

 

 

視点を変えると、

 

違うものが見えてきます。

 

 

__________________________________