なんでだ? 向き合いたいのに、目をそらしてしまう・・・

普通の記事

何かをしようとするときに陥りがちな罠に、

 

「目をそらす」があります。

 

 

勉強しようとすると

急に部屋の掃除をしたくなる。

 

仕事そっちのけで

道具にこだわってしまう。

 

・・・などなど、

 

何かをしようとすると

他のことをやりたくなるっていうやつです。

 

 

 

向き合わなければならないことから

丸ごと目をそらして、

 

どうでもいいようなことに、

 

スポットライトを当てて

ごまかしてしまいます。

 

 

 

あなたは「目をそらす」

という罠からどのように逃れていますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。 

 

 

「やりたいのか?」

とまず自分に問いかけることからはじめます。

 

少しでもやる気があるなら、

 

「なぜやりたいのか?」と問いかけます。

 

そして、

 

“なぜ”がハッキリしたら、

 

それに向かって感情をつくっていきます。

 

「達成できて嬉しい」

 

「達成できて楽しい」

 

「できなくて悔しい」

 

「できなくて恥ずかしい」

 

「できなくて悲しい」

 

・・・などなどと感情をつくっていくんです。

 

 

そうやって感情と連動させながら

方向付けしてあげるんです。

 

 

方向付けしながら行動していると、

 

だんだんと行きたい方へ

自然と体が動いてくれるようになります。

 

 

時間はかかりますけどね。。。

 

よかったら試してみてください。 

 

 

 

_________________________________