先は見えないものだけど、見通しは立てることができます・・・

普通の記事

見通しを立てたところで、

 

その通りいくわけではありませんが、

 

こうなって欲しい、

 

こうしてみせる、

 

こうやるんだ、

 

ということは自分で決められます。

 

 

 

未来は予測できませんが、

 

自分で作っていくことはできるんです。

 

 

 

未来を作っていくとは、

 

未来のイメージがまずあって、

 

そこから今の自分へと続く道を考え、

 

今何をするかを具体化し実行することです。

 

 

 

自分がイメージした未来のために行動する。

 

現実にぶつかって修正することもあるでしょう。

 

でも、あきらめずに続けていく。

 

 

 

いつかイメージと現実がかさなるように

行動を続けていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「自分はこうだからこうなる」

と考えがちですが、

 

経験がないと今の自分と未来の自分を

うまくつなげて考えられません。

 

でも、

 

「自分はこうなりたいからこうする」

だと経験なしでもうまく実行できます。

 

 

 

人生は先が見えないから、

 

「自分はこうなりたい」

が大事になってくるんじゃないかと思います。

 

 

 

_________________________________