そんな時こそ、大きな目的を掲げてみる・・・

普通の記事

自分の理想になれなくて、

 

あきらめて

やる気をなくしてしまいそうになる

ときがあります。

 

 

そんなとき、

 

大きな目的を掲げていると、

 

少々自分がダメでも

許容できるんじゃないかと思います。

 

 

例えば目的が、

 

「世界平和」や「地球環境を守る」

「正義を貫く」「まっすぐ生きる」

などという大きなものなら、

 

自分が少々アホでも、

 

少々どんくさくても、

 

少々理想の自分になれなくても

OKなような気がします。

 

 

だから自分の理想の前に

打ちひしがれそうになったら、

 

自分の理想よりもっと遠くに、

 

目的をさだめてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

あなたはあきらめそうになったときに

どうやってこらえていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

成績を上げてバンバン働きたいのに、

 

そうならなくてつらいとか、

 

バリバリ働いている自分に

なれなくて、

 

がっかりするとか、

 

楽しい学生生活にあこがれて

入学したのに、

 

そうならずに失望するとか、

 

一緒に幸せになるはずだったのに、

 

独りとか。

 

 

自分の思い描いているものに

なれないときがよくあります。

 

そんなことばっかり

といってもいいぐらい多いです。

 

 

そんなときも、

 

あきらめることなく

高く遠くの目的を目指して

進みたいものです。

 

 

 

_________________________________