やりたいんだ! やりたくてやっているんだと演じる・・・

普通の記事

今年は日本に上陸する台風が多いです。

 

大阪は9月に入ってからずっと

ジメジメしているように感じます。

 

 

 

台風と言えば以前、

 

台風が大阪を直撃したときに、

 

歯医者の予約を

キャンセルしたことがあります。

 

 

もともと一カ月に一回

メンテナンスのような治療を

するだけだったので、

 

ちょうどよい機会だと思い、

 

台風直撃をきっかけに

歯医者に通うのをやめたんです。

 

 

その時はやめたくてやめたんですが、

 

人間は複雑で、やりたいと思っていても、

 

心のどこかで

やりたくないという気持ちもあって、

 

それがやめる口実を

探していたりすることがあります。

 

 

そして、ちょっとしたことで、

 

「ゲンが悪い。ケチがついた」

と言ってやめるんです。

 

 

予定が押して、

 

始める時間がちょっと遅れただけで、

 

「今日はやめ」みたいなこともあります。

 

 

でも本当にやりたいことは、

 

ケチがついても、時間が遅れてもやります。

 

 

だから、やりたいと思っていることは、

 

少々ケチがついても、

 

始める時間が遅れても、

 

 

“やる”

 

 

そうすることで、

 

自分にこれはやりたいことなんだと

示すことができるんです。

 

 

 

やりたいことをやっているように演じることで

自分に方向性を刻み込むんです。

 

 

セルフトークで方向性を

刻み込むだけじゃなくて、

 

態度でも進みたい方向を自分に

刻み込むんです。

 

 

 

言葉、態度、表情、仕草、姿勢などなど、

 

・・・こういったもので

方向性を自分に刻み込むことができます。

 

 

 

自分がやりたいことを

やれるようになるには、

 

毎日の自分に対するしつけが

大事になってきます。

 

 

 

_________________________________

 

 

“やる”を選べないから

苦労しているんだろうけど、

 

少しでもいいから意志力を使って

“やる”を選ぶ。

 

そして、

 

それを続けて習慣化するんです。

 

習慣化できれば意志力を

使わなくてよくなりますから、

 

意志力をほかのことに

使えるようになります。

 

 

そうすると意志力を使って

習慣化するというサイクルを

まわせるようになります。

 

 

意志力を使って習慣化して、

 

習慣化して必要なくなった意志力を

新たなことに使って、

 

新たに習慣化する。

 

そして、このサイクルをまわしていくんです。

 

 

 

 

 

 

今日はダラダラと長くてすいません(~_~;)

 

 

 

 

 

_________________________________