苦しい状況で奮い立たせてくれるのは、、、“理想”だ!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『ホワイト企業 

-創造的学習をする「個人」を育てる「組織-』

永禮弘之 瀬川明秀・著 日経BP社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

理想を目指す」です。

 

 

 

いつまでたってもうまくいかない、

 

できない、わからない、

 

それでもあきらめずに理想を目指すんです。

 

 

理想に対する憧れが強ければ強いほど、

 

苦しいとき、つらいときにも

負けずに前に進めるはずです。

 

 

 

理想を養い、目指し続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”常に完璧を目指そうとしている人。

 

常に自分に足りないところを理解していて、

 

完璧になることは生涯ないが、

 

完璧になることを淡々と目指している”

 

 

”その道の第一人者は、

 

自分が追求する仕事上のテーマ、

 

目指す理想を定める。

 

そして、仕事の完成度を上げ続けることで、

 

自分が思い描く理想に向かってまい進する”

 

 

”内省をしない限り、

 

いつまでも失敗やミスを繰り返す。

 

イノベーションを起こして

新しい価値を生むまでの過程では、

 

多くの試行錯誤が行われる。

 

この過程でどれだけ深く内省したかが、

 

イノベーションにつながるカギとなる”

 

 

”苦しい状況で

自分自身を奮い立たせる原動力は、

 

自分は何を目指しているのか、

 

何のために頑張っているのか

を示すビジョンだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

理想が自分事すぎると

あきらめてしまうかもしれません。

 

ハードルが高すぎて

心が折れてしまうことがあるんです。

 

でも、理想が自分だけのものじゃなくて、

 

誰かのためや

世の中のためといったことなら、

 

少々うまくいかなくても、

 

できなくても、わからなくても、

 

耐えられるんじゃないかと思います。

 

 

理想は高く遠く自分事すぎないものさだめたいです。

 

 

_________________________________

 

 

「『ホワイト企業 

-創造的学習をする「個人」を育てる「組織-』

永禮弘之 瀬川明秀・著 日経BP社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)