落ち込むことはありません。道はいくらでもあるんですから・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『ストーリー思考で奇跡が起きる

-1%の成功者だけが知っている

「人生の脚本」の作り方-』

小山竜央・著 大和書房」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

“目的達成”を目指す」です。

 

 

 

方法にこだわらず、あらゆる手を尽くして、

 

目的達成を目指すんです。

 

上手くいかないことがあれば、

 

他の方法を探せばいいんです。

 

落ち込んだりせず、ましてやあきらめたりせず、

 

次々と手を打っていけばいいんです。

 

 

 

先が見えない世の中を進んでいるんですから、

 

試行錯誤は当たり前です。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”この決定的な違いが現れる、

 

たった一つの原因があります。

 

それは……、

 

「人生の脚本」

を作っているかどうかです

 

 

”目標達成を追い求めるのではなく、

もっと大きな視野を見据えた「目的達成」

を目指すようにしてください

 

 

”テーマを持つことができれば、

 

仮に目標がかなえられなくても

落ち込むことはありません。

 

なぜなら、

 

目標はテーマの達成に至るまでの

通過点であり、

 

それがゴールではないからです

 

 

”自分を主人公にするのと同時に、

 

ストーリーテラーとしての立場を

確保することで、

 

常に客観的な視点を保つことを

重要視します

 

 

”あなた自身で起こした「転」を経て、

 

次にやってくる段階が「結」

(テーマの達成)です”

 

 

 

_________________________________

 

 

方法が見つからないなら

他の道を探してみる。

 

目的達成への道は一本じゃないですからね。

 

あきらめない。あきらめない。

 

 

_________________________________

 

 

「『ストーリー思考で奇跡が起きる

-1%の成功者だけが知っている

「人生の脚本」の作り方-』

小山竜央・著 大和書房」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)