心がざわざわ、、、ざわざわ、、、ざわざわ・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『カイジ「どん底からはいあがる」

生き方の話』

木暮 太一・著 サンマーク出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分を変えたきゃ、

 

考え方を変えなきゃ。

 

しかも今から」です。

 

 

 

この本の表表紙と裏表紙の裏は、

 

“ざわ…”という文字で

埋め尽くされています。

 

現実に向き合うとき、心がざわつきます。

 

不快です。

 

ものすごく不快です。

 

心がざわざわすると

逃げ出したいくらい不快です。

 

 

でも、逃げたら問題を

ますます大きくするだけです。

 

 

 

あなたは、心がざわついたとき

どうしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”残念ながら、大金を得ても、

 

仕事を変えても、

 

それだけでは

人生は変わらないということです。

 

自分の考え方を変えなければ、

 

あなたの生き方は変わりません。

 

人生は変わらないのです”

 

 

”自分の人生を変えたければ、

 

相手を引きずりおろすのではなく、

 

自分が違う場所に

行かなければいけません。

 

妬んでも何も変わらないのです”

 

 

”“現状と理想のギャップ”を

把握することです。

 

自分たちが目指している目標を

明確に把握し、

 

今置かれている現状を明確に把握する。

 

そしてそこから、

 

足りていない“ギャップ”を明確に把握する。

 

それが課題解決への第一歩なのです』

 

 

ひとつのスキルを身につけるためには、

 

複数の要素を学ばなければいけません

 

 

”人や周りを意識しているうちは

「真剣に生きている」とは言えないのだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

筋トレで負荷をかけるときの目安は、

 

“不快感”です。

 

不快感がないと

筋肉は強く大きくなっていきません。

 

 

心のざわつきという不快感と

向き合うことは、

 

心の成長には欠かせないんだと思います。

 

 

_________________________________

 

 

「『カイジ「どん底からはいあがる」

生き方の話』

木暮 太一・著 サンマーク出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)