まずは重要部分に集中し、それから細部へと・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『過剰な二人』

林真理子 見城徹・著 講談社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

細部に気を配る」です。

 

 

 

あきらめたり、投げやりになっていると、

 

やっているんだけど、

 

カタチだけ、

 

上っ面だけの行動になりがちです。

 

 

ちっちゃなことが心をつかみ、

 

ちっちゃなことで心が離れます。

 

 

 

あなたはどうやって心をつかんでいますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ビジネスとは一般的に、

 

合理的な経済活動と思われている。

 

そのため、

 

人間的な要素を軽視する人が

少なくない。

 

しかし、

 

ビジネスは、何よりまず、

 

人間の営みである。

 

それは多くの感情的な

細部から成り立っている”

 

 

”ビジネスは、

 

人間対人間の生々しい営みでできている。

 

それは小説が、

 

息づく細部から成り立っているのと、

 

よく似ている。

 

それをどこまで理解し、実行できるかで、

 

結果には雲泥の差が生まれる”

 

 

”運は、自分からつかみに

行こうとすれば、

 

必ずつかめます。

 

すぐには、つかめないかもしれません。

 

でも、先ほど言ったように、

 

運はどこまでも意志なのです。

 

その意志を持ちつづけ、

 

何度もつかみに行こうとすれば、

 

いつか手中にできます”

 

 

 

_________________________________

 

 

目的・目標をさだめ、

 

重要部分に集中したいものです。

 

 

さだまらないとふわふわするばかりで、

 

細部に気を配っても、

 

どこかへ流れていきます。

 

 

_________________________________

 

 

「『過剰な二人』

林真理子 見城徹・著 講談社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。