なりたいなら、、、あり方を身につける・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『書くだけであなたの最高の力を

引き出す方法』

ジョアンナ・バーシュ 

ジョアンヌ・ラヴォア・著

SBクリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えが、ひとつ。

 

 

 

優れたリーダーには

共通のあり方がある」です。

 

 

 

この“あり方”は生まれつきのものではなく、

 

誰でも身につけられるものです。

 

その方法が、

 

「センタード・リーダーシップ」

という名のもと、

 

この本に書かれています。

 

 

優れたリーダー には、

 

意義、フレ-ミング(物事のとらえ方)、

 

つながり、主体的な行動、

 

エネルギーの5つのキーとなる特徴があり、

 

「センタード・リーダーシップ」で、

 

この5つを同時に実践することで

効果が出るというのです。

 

 

 

この本に書かれている質問に答えて、

 

目指し、前に進んでみてください。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”そんな彼ら・彼女たちは、

 

自分がどのような存在でありたいのか、

 

自分が大切にしている価値観は何であるか、

 

どんなことを大切にしているのか、

 

習慣的に自分のあり方や

マインドセットや行動を振り返り、

 

洞察し、問うことを実践している”

 

 

”その最少単位の組み合わせを、

 

意義、フレーミング(物事のとらえ方)、

 

つながり、

 

主体的な行動、エネルギーに決定したとき、

 

私は得体の知れない達成感を覚えていた”

 

 

”自分にとって

何が本当に大切なのかを知ることで、

 

私たちは目的を見出すことができるし、

 

その目的が、

 

それまで気づかなかった自分の信念、

 

勇気、自信を呼び起こす”

 

 

”仕事での願望や憧れに、

 

意識を向けるときが来たのだ。

 

内なる未開発のリーダーシップの可能性が、

 

話を聞いて欲しいと熱望しているのだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

与えられた質問に答えていくのは、

 

型にハメられているようで息苦しいですが、

 

先が見えない世の中を生きていくには、

 

自分に問いかけつつ前に進んでいくしかありません。

 

 

一度、型にハマってみてはいかがですか?

 

 

型を身につけた後で、

 

自分らしく問いかけていけばいいんですから。

 

_________________________________

 

 

「『書くだけであなたの最高の力を

引き出す方法』

ジョアンナ・バーシュ 

ジョアンヌ・ラヴォア・著

SBクリエイティブ」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)