無駄な努力をしないように・・・

普通の記事

昔、タイピングを

身につけようとしたときに、

 

かな変換で

身につけようとしたことがありました。

 

それはローマ字にちょっと苦手意識が

あったからです。

 

例えば、

 

「ぢゅ」「でぃ」といった文字を

打ち込むときに、

 

いったん考えてしまっていたんです。

 

で、ローマ字変換を避けていたんです。

 

 

しかし、

 

IT関連の会社の人と話していたときに、

 

かな変換より断然ローマ字変換のほうが

簡単ですよと言われて、

 

そんなものかなぁとやってみると、

 

かな変換ではなかなか上達しなかったのに、

 

ローマ字変換では

すぐに上達することができました。

 

 

今までの努力は何だったんだと。。。

 

 

 

やり方を間違うと

無駄な努力をしてしまいます。

 

 

 

頑張っているのに

うまくいかないときは、

 

やり方を変えてみるのも

いいかもしれないです。

 

 

 

_________________________________

 

 

最初にやり方を選ぶときにも

注意が必要です。

 

「いやだなぁ」とか「苦手だなぁ」

と自分だけの考えだけで選ぶんじゃなくて

 

すでにうまくやっている人の話も聞いて

選ぶ必要がありますね。

 

 

_________________________________