あんまり心配しすぎない・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『巨大な夢をかなえる方法

-世界を変えた12人の卒業式スピーチ-』

佐藤智恵・著 文藝春秋」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

目的をさだめ、

 

今、この瞬間に集中する」です。

 

 

 

いくらでも自分の中から湧いて出てくる雑音に

煩わせられないように、

 

目の前のことに集中する。

 

 

高く遠くに目的をさだめさえすれば、

 

方向を間違うことはありません。

 

迷えば見上げればいいんですから。

 

あとは目の前のことに集中するだけです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”生まれつき高いIQや才能を

持っているからといって、

 

成功できるわけではありません。

 

成功するには、

 

一生懸命努力しようという志が

必要なのです”

 

 

”君たち全員に告ぐ。

 

今、この瞬間に集中せよ。

 

この瞬間に集中せよ。

 

この瞬間に集中せよ”

 

 

”次にどんな台詞を言えばいいか、

 

次に何をやらなくてはいけないか、

 

と未来を心配しすぎないでください”

 

 

”この10年間で得たスキルは、

 

次の10年間には通用しない”

 

 

”「とてつもなく大きな概念」

さえ知っておけば、

 

あらゆる物事の95%を

理解することができる”

 

 

”人生において、

 

「客観的に考えることを習慣にする」

というのは、

 

とても重要なことです。

 

正しい思考ができるようになるからです”

 

 

 

_________________________________

 

 

目的をさだめたつもりでも、

 

それが本当に自分のものになっていなければ

迷ってしまいます。

 

今、この瞬間に集中できません。

 

 

しっかり目的を刻み込んで

自分のものにしたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『巨大な夢をかなえる方法

-世界を変えた12人の卒業式スピーチ-』

佐藤智恵・著 文藝春秋」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。