マジで!? 語っているうちに見えてくる・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『リーダーシップの本質

=THE ESSENCE OF LEADERSHIP』

堀 紘一・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分に語らしてあげる」です。

 

 

 

自分の中にある想いを言葉として、

 

文字として、

 

外に出してあげるんです。

 

 

夢物語だとして、

 

語ったとしてもどうせ無理だとして、

 

自分の内側に抑え込まれているものを、

 

外に出してあげるんです。

 

 

言葉にし、文字にすることによって、

 

どんどんやりたいことがハッキリしてきて、

 

動けるようになっていくんだと思います。

 

 

 

あなたは自分に語らしてあげてますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人はみな理念を持ち、

 

自己実現を図ることによって、

 

積極的な生を実感することができる”

 

 

”・・・ビジネスの基本は利益そのものを

追いかけることではない。

 

ビジネスの基本はいかに

「付加価値」を生み出すか

というところにある』

 

 

”・・・リーダーは

明日を語れなければならない。

 

それも漠然と語るのではなく、

 

具体的な施策を示す必要がある。

 

そうでなければ

国民も社員も納得はしない”

 

 

状況判断力と意思決定力が

すべての決め手となる

 

 

リーダーはつねに

価値観を語り続けなければならない

 

 

”夢を語るとき、非常に大事なのは、

 

その夢が育っていく過程における考え方、

 

つまり考え方の道筋、

 

「シンキング・パス(thinking path)」

を聞き手に伝えることである”

 

 

 

_________________________________

 

 

語らしてあげるのは、

 

後悔や愚痴ではありません。

 

後悔や愚痴は聞きたくありません。

 

聞きたいのは、

 

「どうしたいの?」に対する前向きで、

 

建設的な答えです。

 

 

_________________________________

 

 

「『リーダーシップの本質

=THE ESSENCE OF LEADERSHIP』

堀 紘一・著 ダイヤモンド社」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)