ハッキリさせて、、、選ぶ・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『「孤独」のすすめ』

ひろ さちや・著 SBクリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

できること、

 

できないことをハッキリさせる」です。

 

 

 

できなことを追いかけるから

苦しいんです。

 

できることをつなげていくことで

目的へ向かえばいいんです。

 

 

変えようのないことを

変えようとするからつらいんです。

 

変わらないなら

他の方法を使えばいいんです。

 

 

 

あなたができることは何ですか?

 

それをどうつなげていきましょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「孤独」というのは、

 

世間に迎合しない毅然(きぜん)

とした生き方の姿勢を意味します。

 

だから、むしろプラス価値だと思います。

 

したがってわたしたちは、

 

「孤独」を楽しんで

生きたほうがよいのです”

 

 

”・・・相手のために

悲しんであげる気持ち。

 

それこそが仲間意識であり、

 

人間を孤独の状態から

救い出してくれるものです”

 

 

”明らめるということは、

 

断念することではありません。

 

わたしたちは、

 

これは思うがままになること

/これは思うがままにならないことを、

 

しっかりと明らめるのです”

 

 

”幸福の神と不幸の神は、

 

いつも一緒にいるのです。

 

貧乏神と福の神は、

 

いわば一枚のコインの裏/表です。

 

わたしたちは、

 

そこを明らめねばなりません”

 

 

 

_________________________________

 

 

明らめるとは、

 

明らかにする、

 

ハッキリさせるという意味です。

 

諦(あきら)めるは、

 

元々「明らめる」

と書いていたそうです。

 

諦めるには否定的な印象を

持ってしまいますが、

 

明らめるは、

 

ハッキリさせて

見極めるという前向きな言葉なんです。

 

_________________________________

 

 

「『「孤独」のすすめ』

ひろ さちや・著 SBクリエイティブ」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)