どこだ? 一番になれる場所を探す・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『諦める力 

-勝てないのは努力が足りないからじゃない-

為末 大・著 プレジデント社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

勝てる領域を見つける」です。

 

 

 

自分の強い部分が生かせる場所、

 

ライバルがいない場所を見つけるんです。

 

 

勝てない場所で消耗するんじゃなくて、

 

勝てる場所で力を出す。

 

 

 

あなたが戦う場所はどこですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”世の中には、

 

自分の努力次第で手の届く範囲がある。

 

その一方で、

 

どんなに努力しても及ばない、

 

手の届かない範囲がある。

 

努力することで進める方向というのは、

 

自分の能力に見合った方向なのだ”

 

 

”戦略とは、トレードオフである。

 

つまり、諦めとセットで考えるべきものだ。

 

だめなものはだめ、無理なものは無理。

 

そう認めたうえで、

 

自分の強い部分を

どのように生かして勝つかということを

見極める”

 

 

”踏ん張ったら勝てる領域を

見つけることである。

 

踏ん張って

一番になれる可能性のあるところ

でしか戦わない。

 

負ける戦いはしない代わりに、

 

一番になる戦いはやめないということだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

下りのエスカレーターを

のぼっていくような場所じゃなくて、

 

上りのエスカレーターを

駆け上がっていけるような場所を探す。

 

 

探さないと見つかりません。

 

 

あなたのことが嫌いな人に、

 

あなたを好きになってもらうのは

大変だけど、

 

あなたのことが好きな人に、

 

あなたを大好きになってもらうのは

楽勝ですね^^。

 

 

 

あなたが頑張らなくても

勝てる場所はどこにあるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

「『諦める力 

-勝てないのは努力が足りないからじゃない-

為末 大・著 プレジデント社」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)