過去にこだわったところで、、、事態は好転しません・・・

普通の記事

言った、言ってない。

 

やった、やってない。

 

・・・と言い合いになることがあります。

 

 

嫌なことを言われた側、

 

嫌なことをされた側は、

 

いつまでも覚えているんですが、

 

言った側、やった側は忘れています。

 

 

そして、言われた、やられた側は、

 

自分の中で話が大きくなっていて、

 

ますます怒るわけです。

 

 

 

あなたは、過去の記憶と

どのようにつき合っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自分がかわいそうになるように

記憶を書き換えたり、

 

自分は悪くないんだと、

 

いい人なんだと記憶を修正したり、

 

あの時ああしてさえいればと

架空の人生を思い描いてみたりと。

 

 

過去に時間とエネルギーを

とられてしまうと、

 

現在に使う時間とエネルギーが

なくなってしまいます。

 

 

どうしていいかわからないと

過去に意識を向けがちですが、

 

そこには答えはありません。

 

 

 

限りある時間とエネルギーは、

 

建設的に生かしていきたいものです。

 

 

 

_________________________________