ビジネスの本質は、ユーザーを想う・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『シンプルに考える』

森川亮・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

ユーザーが本当に求めているものを

提供し続ける」です。

 

 

 

求めていることを与えることで相手は喜び、

 

自分は報酬を得ることができます。

 

 

著者は、

 

「ユーザーが本当に求めているものを

提供し続ける」

という本質に行き着いたことで、

 

「戦わない」

 

「ビジョンはいらない」

 

「差別化はいらない」

 

「イノベーションは目指さない」

 

・・・などなどと常識を捨てていきます。

 

 

 

視点を私からあなた、

 

あなたからあなたたちへと高めていくと、

 

今まで解決できなかった問題を

イッキに解決できるかもしれません。

 

 

 

自分から離れることで、

「どうしていいかわからない」

の答えが見つかるかもしれません。

 

 

 

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この本で注目したところは。。。

 

 

”大切なのは、

 

人々が本当に求めているものを

感じ取る能力と、

 

それを具体的なカタチにする技術を

磨き続けること”

 

 

”仕事は与えられるものではなく、

 

自分でつくり出すもの――。

 

これこそ、

 

仕事において根源的に重要なことです。

 

「受け身」でいる限り、

 

イヤな仕事が集まるだけ”

 

 

”何度も、

 

企画を突き返すこともあります。

 

結果的にボツになるものも

ヤマのようにあります。

 

しかし、このプロセスを経ることによって、

 

直感がロジックに裏付けられたときに

確信は生まれます”

 

 

”「計画を発表しなければいい」”

 

 

 

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「今までさんざん人の顔色を見て

生きてきて、

 

そして振り回され、

 

自分を見失ったというのに、

 

まだ人の顔色を見なきゃいけないのか!?」

 

・・・という人もいるかと思います。

 

 

誰に与えるかを間違えると

消耗することになります。

 

 

 

あなたにプラスになり、

相手にもプラスになるような関係を

築ける人はどこにいるでしょうか?

 

 

 

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「『シンプルに考える』

森川亮・著 ダイヤモンド社」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

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土井英司のビジネスブックマラソン」

メルマガ「社長必読!今月の4冊」

に紹介されていたものです。