強く・賢く・豊かに生きるための手本・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『大商人の金言』

八幡和郎・著 三笠書房」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分でルールを作って、

 

それに従って行動する」です。

 

 

 

正しさを学び、

 

そこから自分のルールを作っていくのです。

 

自分勝手な思い込みじゃなくて、

 

知識と経験に裏打ちされた

客観的なルールを作っていくのです。

 

そして、そのルールに従い行動していく。

 

 

 

その場その場の感情に翻弄されることなく、

 

自分で決めたルールに従って

行動することが大事なんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人の行く 裏に道あり 花の山 

 

     いずれを行くも 散らぬ間に行け”

 

 

”人の行かない裏道にこそ、

 

きれいな花がたくさん咲いている。

 

だからといって、花は散るものなのだから、

 

ぐずぐずしていては

その見ごろ時を逸(いっ)してしまう”

 

 

”人のやらないことをすると、

 

そこに正解がある。

 

人と逆のことをやると、

 

それで大きな成果が得られる”

 

 

”ニッチ(隙間)市場を開拓したり、

 

新規分野へ進出したりして争いを

避けるほうが、

 

成果は確実に得られる”

 

 

”欲を抑える心を持ち、見切り、損切り、

 

儲け具合のルール化を

しておかなければならない”

 

 

”客観的な事実に裏打ちされた

自分の考えで行動するところに、

「逆張り」があるのだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

ルール作りは学びながら

試行錯誤しながらやっていくものです。

 

どうしていいかわからない

からといって立ち止っていても

何にもならないのです。

 

 

“やりたい”“なりたい”ことの正しさを

学びながら、

 

ルール作りをしてみてはどうですか?

 

 

_________________________________

 

 

「『大商人の金言』

八幡和郎・著 三笠書房」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。