ない、ないと言わず、、、あるものを使う・・・

普通の記事

ゼロから何かを生み出すのは大変です。

 

 

だから自分が持っているものを広げていく。

 

どっちに広げていくかというと、

 

行きたい方へと、目的がある方へとです。

 

 

NHKの大河ドラマ『龍馬伝』が好きで

よく見返すんですが、

 

第8回“弥太郎の涙”での

岩崎弥太郎と坂本龍馬が

吉田東洋に直訴するシーン。

 

 

吉田東洋:「岩崎弥太郎!」

 

岩崎弥太郎:「はっ!!」

 

吉田東洋:「おんしは何をもっちゅう」

 

吉田東洋:「坂本龍馬!」

 

坂本龍馬:「はっ!!」

 

吉田東洋: 「おんしに何ができる。

 

何の力もないもんは、

 

だまちょるしか仕方がないがじゃ。

 

それが世の中ぜよ」

 

 

・・・このシーンを見るたびに、

 

自分が持っているものをより大きくし、

 

自分にできるものをよりできるようにし、

 

そうして力を

つけていかなければならない。。。と思います。

 

 

 

あなたは何を持っていますか? 

 

何ができますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

自分に刺激を与えると

必ずそれに対する反応が出ます。

 

 

人と話したり、

 

本を読んだり、テレビを見たり、

 

ネットすることによって刺激を与え、

 

自分の中から反応を引き出す。

 

 

自分の中に何かがあるから、

 

ふくらませることも

広げることもできるんです。

 

ゼロに何かをかけてもゼロのままです。

 

 

 

あなたは何を持っていますか? 

 

何ができますか?

 

 

 

_________________________________