個性、、、らしさの向こうにあるもの・・・

普通の記事

職業でも、役割でも、

 

何にでも“正しさ”があるんだと思います。

 

 

例えば、

 

社会人には、

 

社会人の正しさがあるだろうし、

 

親には、

 

親の正しさがあるだろうし、

 

サッカー選手には、

 

サッカー選手の正しさがあるだろうし、

 

投資家には、

 

投資家の正しさがあるでしょう。

 

 

それぞれの正しいことをしていると、

 

社会人らしい、

 

親らしい、

 

サッカー選手らしい、

 

投資家らしい、

 

・・・と評価されます。

 

 

でも、これだけだと普通です。

 

個性がありません。

 

 

個性がないと、

 

まじめ、つまんない、どこにでもいそう、

 

ありがち、普通、面白みがない、

 

・・・などなどと言われます。

 

 

 

あなたの個性はどこにありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

個性は、

 

正しさの先にあるんじゃないかと思います。

 

“~らしい”の先にです。

 

 

“正しさ”を追求すれば、

 

80点の“~らしい”はとれます。

 

 

 

80点をとろうとする苦労より、

 

80点から20点アップさせて、

 

100点をとる苦労のほうが大変です。

 

 

80点までは頑張ったら頑張っただけ

報われますが、

 

80点から先は、

 

頑張ったからといって

報われるわけではありません。

 

 

 

80点の“~らしい”から先を

とりに行こうとすること、

 

100点を目指すことが

個性を生むんだと思います。

 

 

 

“正しさ”の先に踏み込んでいきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

まだまだ寒いですが、

 

きのうの大阪は気持ちよく晴れて

すがすがしいものでした。

 

あとちょっとで春です。

 

 

_________________________________