将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「構造を記録しておき、
そのつど更新していく」です。
毎日、毎週、あるいは毎月、毎年、
同じ仕事をしているなら、
その手順やチャックリストを記録しておくと、
次にやるときにゼロから始めなくてすみます。
改良を加えて
どんどん洗練されたものに
していくこともできます。
何度も繰り返すことなら、
なんとなくとか、
行き当たりばったりとかじゃなくて、
構造を記録しておき、
効率よくやりたいものです。
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この本で注目したところは。。。
”実際に仕事を行なう前に
仕事に必要な手順やチェックリストを
整理しておくと、
極めてスムーズに仕事を進めることができる”
”なんとなく、でやるのではなく、
実行に先立って
様々な状況を想定しながら仕事の構造を
事前に決めておく”
”時代に合わせてアーキテクチャに
変更を加えながら、
どんどん洗練させていく。
それが結局は長期的に見て
ケアレスミスをなくし、
仕事の効率を上げる最強の方法になるのだ”
”行動や反応を予測しやすい人が
リーダーとして成功しやすい”
”あらゆるアーキテクチャは
既存のもののデッドコピー、
または改良品である。
したがって、
アーキテクチャを設計する際には
まずほかのアーキテクチャを
学ばなければならない”
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やりたいこと、なりたいことのために、
仕事を効率よく終わらせて
時間を作りたいものです。
ちなみにアーキテクチャとは構造のことです。
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☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<今はいいんだけど将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)