見つけた! お金持ちになりたいなら・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『お金持ち入門:資産1億円を築く教科書』

土井 英司・責任編集 朝倉 智也 

伊藤 邦生 ウエスタン安藤

太田 創 木村 昭二 長谷川 嘉哉 

畑中 学 藤野 英人 松崎 泰弘 

柳澤 賢仁 横山 光昭・著 実業之日本社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

学んで答えを見つける」です。

 

 

 

お金持ちになるには方法があります。

 

その方法は一つじゃありません。

 

 

無数にある方法の中から自分に合ったもの、

 

その時に合ったものを選んでいく。

 

 

その選択眼を養うために学ぶのです。

 

 

 

どうしていいかわからないのは、

 

自分の答えは自分だけのものだからです。

 

まわりの人と同じものじゃないからです。

 

 

 

学んで自分の答えを見つけたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”お金を増やすには、

 

大きく分けて次の3つの段階が

あると思っています。 

 

 

①お金を貯めて元本を増やす時期

 

②まとまったお金で勝負する時期

 

③増やしたお金で安定運用する時期

 

 

①その経営者の夢が多くの人を

幸せにしそうかどうか(ビジョン)

 

②夢の実現過程は現実的かどうか(戦略と実行)

 

③その経営者よりも人々を幸せにしそうな人は

他にいないか(代替品や競合の有無)

 

④夢が実現した場合、

 

利益はどこまで伸びるのか

(これをもとに株価を算定)

 

 

資本主義は、

 

得意なかけ算を見つけた人の勝ち

 

 

「長期的には、

本業の儲けを示す営業利益の伸びと

株価の推移が一致する」

のが絶対的な法則です

 

 

 

_________________________________

 

 

増やすにはまず種を作らないといけません。

 

そして種ができたら、

 

それをいい場所に蒔いて、

 

水をやり、肥料をやって手間をかける。

 

そうすると実をつけてくれるんです。

 

 

大事なのはいい場所を選ぶことです。

 

場所が悪いと種を蒔いても芽は出ません。

 

 

_________________________________

 

 

「『お金持ち入門:資産1億円を築く教科書』

土井 英司・責任編集 朝倉 智也 

伊藤 邦生 ウエスタン安藤

太田 創 木村 昭二 長谷川 嘉哉 

畑中 学 藤野 英人 松崎 泰弘 

柳澤 賢仁 横山 光昭・著 実業之日本社」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。