子どもを見守る母親、、、育てる。・・・

普通の記事

あなたのまわりの環境は、

 

考えられる環境ですか?

 

 

以前、大阪市の中央図書館でのこと、

 

 

ちっちゃな女の子と

お母さんが帰ろうとした時、

 

女の子が急に台の上で

何か作業をしはじめたんです。

 

お母さんは先に行きかけて、

 

ふりかえって待っている。

 

私がその場を離れて用事を済ませて、

 

数分後にそこにもどると、

 

女の子はまだ作業をしていて、

 

お母さんは数メートル先で見守っていた。

 

 

 

ゆっくりでいいんだよねぇ。

 

 

 

焦らさずに、見守ってあげなくちゃ。

 

 

 

あなたのまわりの環境は、

 

考えられる環境ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

誰にも邪魔されずに

自分を出せる場所じゃないと、

 

いいものは出てきません。

 

ゆっくりできる環境が、考えられる環境ですね。

 

思考法は、そういう場所でやりましょう。

 

 

 

_________________________________