めぐり合う、、、ここから何かが生まれる・・・

本の紹介

「『ひらがな思考術』

 関沢英彦・著 ポプラ社」

の中のコラムで、

 

辞書を使った思考法が書かれています。

 

子供の頃はよく辞書を引いて遊びましたが、

 

大人になってからは、

 

必要な言葉を調べておしまいという

あっさりとした関係になってしまいましたし、

 

ネットができてからは、

 

まったく辞書を引くようなことは

なくなりました。

 

 

このコラムの中での

 

「脈絡もなくことばに

めぐり会うという体験が、

発想を新しくする」とか、

 

「問題意識があるからこそ、

ことばが飛び込んでくる」

といった表現が、

 

私がふだん、

 

おススメしている思考法と

いっしょだなと思い、

 

久々に、

 

辞書を使って遊んでみたくなりました。

 

 

 

_________________________________

 

 

新しい言葉との出合い。

 

新しい知識との出合い。

 

新しい情報との出合い。

 

 

新しい~との出合いが、

 

自分の中から予想もしないものを

引き出してくれたりするんです。

 

 

“辞書で遊ぶ”いいかもしれません。

 

 

_________________________________