内なるスコアカード、内なるスコアカード・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『勘違いエリートが

真のバリュー投資家になるまでの物語』

ガイ・スピア・著 パンローリング」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

正しい環境とルール、

 

チェックリストを作っておけば、

 

成功確率を高めることができる」です。

 

 

 

正しい人と関係をつないでいくことが、

 

正しいことを学ぶ近道です。

 

 

正しいことを学びながら

あなたなりのルールを作り、

 

命取りにならないように

チェックリストを作って間違いを避ける。

 

 

 

投資に対する姿勢は、

 

そのままで人生に対する姿勢に使えますね。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”バリュー投資というのは、

 

自分の道を行かなければならない。

 

バリュー投資を追求することは、

 

みんなが間違っていることを見つけ、

 

その誤解を利用して

利益を上げることに尽きるからだ”

 

 

”良い投資家になるためには、

 

自分を異端者として認める必要がある”

 

 

”私は、成功を目指し、

 

自己啓発の教えを意識的に使って

自分自身を洗脳し始めた”

 

 

”ひとつ正しいことをして

成功するビジネスもあるが、

 

ほとんどの場合は

たくさんの小さな正しいことの積み重ねが

成功につながる”

 

 

”正しい人と人生を過ごすこと以上に大事なことは、

 

ただのひとつもない。

 

知るべきことはすべて彼らが教えてくれるからだ”

 

 

”一握りの人たちに時間とエネルギーを投資し、

 

残りの人にはかかわらない”

 

 

 

_________________________________

 

 

投資家のウォーレン・バフェットは、

 

「外なるスコアカードではなく、

 

自分の内なるスコアカードに

常に従って生きることが大事なのです」

 

と言います。

 

 

まわりと同じことをしたり、

 

まわりに流されたり、

 

まわりに嫉妬したりしてはいけないんです。

 

 

 

自分の声に耳を傾けながら、

 

環境、ルール、

 

チェックリストを作っていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『勘違いエリートが

真のバリュー投資家になるまでの物語』

ガイ・スピア・著 パンローリング」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)