最高を考えるだけじゃダメなんだ。最悪も考えるんだ!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『上昇思考 

-幸せを感じるために大切なこと-』

長友 佑都・著 角川書店」

 

を読んでみました。

 

この本の著者は、

 

サッカー日本代表の長友選手です。

 

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

余裕をもつ」です。

 

 

 

いいときも悪いときも同じように

振る舞えることが大切です。

 

そのためには最高の状態を考えるとともに、

 

最悪のことも考えていなければなりません。

 

 

サッカー選手なら、

 

ケガをする。ミスをする。試合に負ける。

 

ライバルにポジションを奪われる。

 

解雇される。

 

・・・などなどを考えておき、

 

事前に心の準備をしておくのです。

 

 

余裕があるから視野が広がり、

 

物事がよく見えて、

 

的確な行動を取れるようになります。

 

 

 

あなたは今、余裕をもてていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”常に心の余裕がもてているかどうかで、

 

ひとつひとつの場面における

プレイの選択肢やクオリティは、

 

びっくりするほど違ってくる”

 

 

”目標に向かって努力するのは

当たり前のことだけど、

 

やみくもに努力をしていても、

 

なかなか実を結びにくい。

 

努力は裏切らない。

 

だけど、同じ努力をするなら、

 

その「質」はできるだけ高められたほうが

いいのはもちろんだ”

 

 

ミスには「成長のヒント」がある

 

 

”先を見る余裕はなかったし、

 

段階的な目標の設定もしていなかった。

 

そういう状況だったから、

 

やみくもに努力するだけになっていた。

 

1年後、2年後、10年後に自分は

どうなっていたいという夢もなかったので、

 

とにかく、あがき続けているようだった”

 

 

 

_________________________________

 

 

悪いことが起これば、

 

気持ちは落ち込むし、怖くなるし、

 

信じられなくもなります。

 

 

だから、

 

悪いことなんて

考えるのも嫌だという人もいるでしょう。

 

 

でも、

 

いいことばかりが

起こるなんてありえません。

 

悪いことも起こるのです。

 

 

 

悪いことが起こったときに、

 

そのあとのことを台無しにしないために、

 

心の準備だけはしておきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『上昇思考 

-幸せを感じるために大切なこと-』

長友 佑都・著 角川書店」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「1分間書評!

『一日一冊:人生の智恵』」

に紹介されていたものです。