なかなかつながらなくてイライラ、、、でも、つなげる!!・・・

本の紹介

今はいいんだけど将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『ぼくたちの倫理学教室』E・トゥーゲントハット 

A・M・ビクーニャ C・ロペス 平凡社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

今やることが未来にどうつながっていくか考え、

 

行動を選ぶ」です。

 

 

 

未来を意識することが重要です。

 

意志力を使って未来を意識するのです。

 

 

楽しいことばかりじゃなくて、

 

厳しいことにも目をそらすことなく意識するのです。

 

 

今と未来のつながりを意識して行動し続けることが、

 

人生に意味を与えてくれるんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたは今と未来をつなげることを意識していますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”責任を自覚している人間は自分の生き方を選べるってことだ。

 

私の記憶に間違いがなければ、

 

この能力こそ、自律って呼ばれているものだ”

 

 

”どうして未来を意識することが重要なの?”

 

 

”害を及ぼすもののかわりに、

 

長い目で見ても心地よい状態が続く別のものを選ぶっていうことが

まだできないってことよ”

 

 

”人生に意味があるとしたら、

 

それは、

 

人生に意味を与えようとする私たち自身の努力にかかっている”

 

 

”未来と関係しているかどうかによるだろう。

 

やっていることが未来との関係を欠いているならば、

 

その行為が充足をもたらすことはない”

 

 

 

_________________________________

 

 

「今と未来をつなげることを意識すればいいんだな。

 

そうか、そうか、わかった、わかった」

 

で終わっては何もならないんです。

 

 

わかっているだけでは意味がないのです。

 

実践しないと。。。

 

 

「そんなことやって意味あんのか?」と他人から言われ、

 

自分の内側からもわいてきます。

 

 

意識した方に人間は行くのです。

 

意識をそらせばそちらの方に行ってしまいます。

 

 

 

今と未来をつなげることを意識し続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

 

 

「『ぼくたちの倫理学教室』E・トゥーゲントハット

A・M・ビクーニャ C・ロペス 平凡社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)