与えられるものじゃなくて、自分の中にあるもので動かす・・・

普通の記事

「どうしたらいいんだろう?」

という問いが頭の中にあると、

 

まわりの刺激を受けていろいろ反応します。

 

 

テレビでは、

 

「楽しいよ!」

 

「美味しいよ!」

 

「かわいいよ!」・・・のオンパレードです。

 

 

「楽しいよ!」と言われたらやりたくなるし、

 

「美味しいよ!」と言われたら食べたくなるし、

 

「かわいいよ!」と言われたら欲しくなる。

 

 

 

気をつけないと意図のある刺激に

コントロールされるかもしれません。

 

 

 

刺激すべてを避けることはできませんから、

 

刺激とはうまく付き合っていきたいものです。

 

 

 

「どうしたらいいんだろう?」の答えは、

 

誰かに与えられるんじゃなくて

自分で見つけたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「楽しいよ!」

 

「美味しいよ!」

 

「かわいいよ!」などなどの

与えられる価値観じゃなくて、

 

本当に自分にとって

大切な価値観は何かを自分に問いかける。

 

 

そして、そこで出てきた価値観が、

 

「どうしていいかわからない」

 

に答えを出してくれるんだと思います。

 

 

 

あなたにとって大切な価値観は何でしょうか?

 

 

 

_________________________________