自由だからって、何を思っていもいいわけじゃないんだ!!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『成功の要諦』

稲盛和夫・著 致知出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

“思い”が決めている」です。

 

 

 

その人が何を思っているか、、、

 

 

その思いがどれくらい強烈か、

 

その思いをどれくらい思い続けられるか、

 

その思いがどれくらい正しいか、

 

 

で、思いが叶うかどうかが決まるんです。

 

 

 

あなたはふだん何を思っているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”心に描く思いというものが、

 

強烈でなければならないのだろうと

思うのです。

 

それは、

 

同時に持続した思いでなければなりません”

 

 

”では、ただ単に強烈な思いを

描けばいいのかというと、

 

どうももう一つ条件が

ありそうな気がするのです。

 

それは、

 

美しい思いを描くということです”

 

 

”トップの思いが一番大事なのですが、

 

同時に、

 

従業員のみなさんの思いが

集積されたもの、

 

積分されたものが、

 

その会社の運命を決める”

 

 

”動機が善であり、

 

プロセスが善であれば、

 

結果を問う必要はない”

 

 

”人間として正しいことを

基準にして、

 

物事の判断を

すべきであるということです”

 

 

”結論を先に申し上げましょう。

 

人生の目的とは、

 

「心を高める」ことです”

 

 

 

_________________________________

 

 

あなたの思いは誰からも

見られませんから、

 

自由に思うことができます。

 

だから悪いことも思ってしまいます。

 

それは仕方ないことです。。。

 

でも、それに思いを

支配されてはいけません。

 

 

 

いい方へ、いい方へと

思いを意志力で引っ張って

行きたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『成功の要諦』

稲盛和夫・著 致知出版社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。