答えに正解はないのに、答えを出そうとする・・・

普通の記事

あなたは何かの答えを探していますか?

 

 

禅の指導では、

 

師は弟子に対して答えを言いません。

 

 

弟子が持ってきたものに対して、

 

いいか、悪いか、を返すだけです。

 

それも鈴を鳴らして退席を

指示するんだそうです。

 

 

なんとも味気ない感じです。

 

 

 

ま、それはともかく

禅には自分が探して見つけたものしか、

 

本当の悟りではないという発想があるようです。

 

 

誰かに教えてもらうようなもんではないんですね。

 

 

 

あなたは何かの答えを探していますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

人の話を聞き、本を読み、ネットで探す。

 

そして、

 

得た知識をもとに自分の考えを文字にし、

 

言葉にして人に伝えてみる。

 

・・・そんなことを繰り返していると

だんだんと答えが見えてくるんだと思います。

 

 

 

あなたはどんなふうに答えを探していますか?

 

 

 

_________________________________