自分を評価しないから自分を評価するへ・・・

普通の記事

あなたは他人の評価を

気にしすぎていませんか?

 

 

成果が出ないときは、

 

ついつい他人と比較してしまい、

 

まわりからの自分に対する低い評価を

「正当な評価」だと思ってしまいがちです。

 

 

 

一般に評価する人は、プロセスではなく、

 

結果だけを見て「あ~だ、こ~だ」

と言っているだけです。

 

オモテしか見ていないんです。

 

 

それなのに、そんなことに影響されて、

 

フラフラしたり、オロオロするのは

時間の無駄です。

 

 

自分が持っているものを伸ばすことで

手一杯だというのに、、、

 

 

 

アップル創業者 スティーブ・ジョブズは、

 

他人の雑音で心の声がかき消さてはいけない

と言っています。

 

 

まわりから評価されなくても、

 

ひとり踏ん張って

自分が評価してあげればいいんだと思います。

 

 

 

他人の評価なんて無責任なものが多いですからね。

 

 

 

_________________________________

 

 

ドイツの文豪 ゲーテは、

 

人間を堕落に導くもっとも大きな悪魔は、

 

自分自身を嫌う心である”と言っています。

 

 

まわりの人と一緒になって

自分をけなしちゃいけません。

 

そんなことをしていたら自分のやる気は

どんどんなくなっていきます。

 

 

やることやっているなら、

 

成長が少しでもあるなら、

 

その事実をしっかり自分だけは認めてあげる。

 

 

前に進んでいる感じをつかめれば、

 

自然とワクワクしてきてやる気が出てきます。

 

 

 

小さな達成を見つけるように

意識していたいものです。

 

 

 

_________________________________